遊の日記

暮らしに遊を学びと趣味のブログ

体質の変化でノンホールピアス


f:id:flocondeneige:20220113161832j:image

 千葉県在住6年の関西人Lin(ラン)です。昨年の夏に手芸作家としてデビュー。未だ1つも売れてない可哀想なアラフィフです。

 

 さて、皆様はノンホールピアスご存知ですか? 留め具が樹脂で出来ており、金属アレルギーの方や耳に穴を空けたくない方も楽しめるピアス風のアクセサリーです。

 

 Linはアレルギーも無ければ、イヤリングにも抵抗なかったので、その存在は手芸作品を作り始めて最近知りました。

 華奢な樹脂で出来ているからとりあつかいは注意が必要! 割れやすく広がりやすい難点がある様です。その反面、装着してみると、イヤリングの金具程、締付けを感じず、軽くて良いです。目立たない留め具なのでピアスに見えます。

 1度着けてみて良いな☺️と思ったので、手芸用品のノンホールピアスを追加注文しました。UNISEXのアクセサリーも作るから、これは作り勝手が良い材料ですね。


f:id:flocondeneige:20220113163505j:image

 そして、老化の1つで肌への負担を大きく感じる年頃になり、Linは化繊の肌着がストレスで天然素材の軽くて柔らかい肌着しか受付無い様に体質が変化し、イヤリングの金具も最近はイライラし始めたから、似たような症状が出始めた方にもノンホールピアスを試して頂きたい。

 樹脂製ノンホールピアスを装着する際の気を付けたいポイント。

 ①割れやすいから力を加えない

 ②樹脂部分を持って広げない

上記を守って装着するには、自分の耳を軽く引っ張って薄いヶ所から差し込んで止まる位置まで滑らす事です。耳たぶを引っ張るのか、耳の上部を引っ張るのか、皆様の耳と相談して試して下さいね。


f:id:flocondeneige:20220113165149j:image

 ⇧ヴァレンタインを意識してDESIGNした作品です。男の子にも着けてほしいスマイルセット🤗 ノンホールピアスとニット帽にも付けれるピンバッチ。

 

ハンドメイド雑貨⚖遊のギャラリー⚖ @mercarishops で販売中!

https://mercariapp.page.link/3JJGYg8tn9jaT5DD6

 今回ご紹介したノンホールピアスを実際に装着する動画を本日アップロードしましたので、ご参考に視聴してみて下さいね。

https://youtube.com/channel/UCdL9IvluvzRaNlyNHi5JPIw

チャンネル登録大歓迎!! ご視聴心よりお待ちしております🤗

 

その他作品情報⇩拘りの手工芸サイトiichi

https://www.iichi.com/shop/flocondeneige

 

ほなねー。