遊の日記

暮らしに遊を学びと趣味のブログ

442年ぶりに思う事

毎度、満月の日は力がみなぎって、徹夜作業をしてしまうのですが、今日も眠れなくってブログを書く。 スマホ撮影の皆既月食。 442年ぶりの天王星食。 私の住むアパートからは少し大きく観えていたからラッキーだったのかも。 月について何か情報を持っている…

久里柿は中津川の松月堂🌰

昔からね松月堂の栗きんとん&久里柿が大好きでね。 今回は久里柿の3個入りを自分用に注文した。 賞味期限が7日だから、独り身だと一度に沢山は消費出来ないのもあるが、お財布とも相談の結果だ。 上品なフォルム。 周りに眩してあるのは何だろうか?芥子の実…

万年筆のへぇ~!な出逢い。

こりゃ良いアイテムだわ スケルトンのボディから覗くカートリッジ。 ただのカートリッジじゃ御座いません。 好きなインクを入れて何度も使える便利アイテムです。 万年筆を使わない方には、なんのこっちゃ? なので私のわかる範囲でご説明。 万年筆を使うにあ…

ONEPIECEに猛威を奮われているアラフィフ

ONEPIECE それは漫画であり アニメなことも知っている。どちらも読まない観ない私でも太く長い作品であることは理解出来ている。 とあるクイズ番組で登場人物複数の名前を芸能人が回答する場面を偶然TVで観た。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 参加者の殆どが当然のよう…

万年筆に纏る三角関係

万年筆にインクを入れる際に汚れた指。 アンコーラ銀座で調合してもらったオリジナルインク。名前もオリジナルネームをつけてブレンド内容を保管してくれる。 直ぐに洗ったのに落ちてくれない。紙に書き残すインクとしては優秀なのだろうな。 何故インクを溢…

銀座アンコーラに行ってきました🖊

予てからずっと行きたかったセーラー万年筆とステーショナリープラスの共同ブランド店【銀座ancora】 好きなパーツを選んでリーズナブルなオリジナル万年筆が作れる事でも人気ですが オリジナルインクを作っていただくのも醍醐味なブランドショップです。 本…

気の向くままも程々に。。。

かぎ針編みの作品製作に没頭するあまり私生活が乱れ軌道修正出来ないでいるアラフィフです。 趣味の1つである【ほぼ日手帳】これが1週間も空白 スケジュール管理する為のツールです 時間調整を好きに管理出来る在宅ワークですが、感情で仕事に突っ走って管理…

男は黙ってコレ1択✊

男前がま口いかがっすか~? https://otometoasobo.storeinfo.jp/posts/34562750 ⇧HPの記事です。 ふむふむ。なるほど〜。となることを期待してますが。。。 ⇩ちょこっと文面載せますね⇩ ……………………ここから…………………………………… 画像が暗めで分かり辛いですがキラキ…

夏の紫陽花リース100円DIY🐌

とっても好みに仕上りました。 紫陽花の造花 2本 アイビー造花 1連 金属製リース土台 総額400円 これは推しですね。 玄関の外側に飾っているのですが、この猫フックが丈夫で大活躍!! 強風が吹いても外れ無いのです。✊ とても気に入って室内にあと3匹が活躍し…

デコっちゃおう✨ԅ( ͒ ۝ ͒ )ᕤ懐かしワード

ノーマルがま口 最近試作を重ねている、ビーズを施した がま口ポーチ。 細いレース糸にビーズやスパンコールを通して一緒に編み込む技法なんですが、初っ端から凝った装飾で完成させていたものだから、画像のようにビーズ1色のシンプルな作品は寂しさを覚え…

元気ー!! ポークカレー✊

美味しく出来たからブログにしただけなんだよね。甘さとコクが好きな人にはオススメ セブン&アイの【完熟トマト使用ハヤシライス】ルーです。 水800mlに一箱が適量とされてますが、ルーは半分の4欠片だけでも充分美味しいんです。隠し味でソースを入れると更…

意外にも意外よ!!食わず嫌いしないで!!

お茶目に着ける地味可愛いアクセサリー ポップで明るい印象のスマイルビーズですが以外にも地味服に馴染む大人のアイテム 作った本人も発見だった! 製作者のアラフィフ(本人です)はメンズライクな生地や色柄を所有しがち。 なんかシックリ来てるね ワチャワ…

お花見記録🌼

ちょっと綺麗に撮れたものだからブログに貼りたくなったお花見記録。 パンジーも小さいけど色濃く主張してますね。チューリップがまだこれからの様です 全部、近隣地域の植物なのですが、桜はやっぱり八重と枝垂が好みだなぁ。 [http://www..com/:title] [ht…

春のDIY🌼リメイク春リース🌼

今日から暖かい予報ですが現在18時30分 私の足元は大変冷え込んでおります。売れない手芸作家、アラフィフのLin(ラン)です。 今回は春に飾るリースを試みた結果、 なんと! 昨年11月に作ったXmasリースをそのまま使いまわして大成功しました 写真はパンジーを…

体質の変化でノンホールピアス

千葉県在住6年の関西人Lin(ラン)です。昨年の夏に手芸作家としてデビュー。未だ1つも売れてない可哀想なアラフィフです。 さて、皆様はノンホールピアスご存知ですか? 留め具が樹脂で出来ており、金属アレルギーの方や耳に穴を空けたくない方も楽しめるピア…

❆撮影リベンジ!!❅

千葉県在住6年目の関西人Lin(ランと読む)です。手芸作家として活動してますが未だ1つも売れてない貧困層です。 さて、昨日の昼辺りから降り始めた雪。15時00分にはスッカリ積もっておりました。雪国育ちでは無いので対処に慣れていないですが、雪景色は好…

やっぱ紅茶だわ。

手芸作家のLin(ランと読む)です。デビューから半年。未だ1つも作品が売れてません。 (;´д`)トホホ… 若かりし頃、紅茶の勉強もしており、スリランカの工場や茶摘見学を経験する程、熱が入った時期もある。今も好きであることは変わらない。 紅茶の栽培はインド …

まだ作ってないの?100円DIY🎄

https://youtu.be/ReulPeqIgZs https://youtu.be/TzdCf0xev5g デビューから半年。未だ1つも売れない手芸作家のLin(ラン)です。作品出品の他に、手芸動画配信しています。 上記動画リンクは何度かご紹介したXmasオーナメントとXmasリースの作り方を流していま…

Xmasプレゼント何にする?🤗

20221年7月に手芸作家デビュー。未だ1つも売れていない作家のLin(ラン)です。 プレゼント前提でグローブ編んでます。 最近の新作がアニマル柄の【サファリミトン】 スカンジナビアのミトンの本の図案をほぼそのまま再現してます。オマージュ コチラの商品の…

ガーリック祭りや!!

只今、手芸作家として活動してますLin(ラン)です。 SNSアカウントは仕事用とプライベートで分けているのですが、仕事用Twitterのタイムラインが、数日ULTRAGARLICで埋まっているのです。 ULTRAGARLICとは、堀江貴文プロデュースのポテトチップスでファミリー…

寒色だけど温かい

好きな色は水色です。挿し色のつもりで万年筆や手帳に赤色を選んでます。まぁその時の気分ですね、ピンク色欲したり。 販売を目的とした作品を作るようになって気付いたのが、グレー色 紫色 オフホワイトを使用したアイテムは人や服を選ばず合わせやすい色だ…

頭が停滞中🤯

嗚呼ー、頭も体もシンドイ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽ 1つも売れない手芸作家ですが、希望を持って製作に取り掛かりたい。宣伝のInstagramやTwitterも投稿多めです。しかしどれも空回りでただ疲れるだけの毎日を送っている。 企画して計画立てていたのに実行出来ない原因と…

クチュリエ手芸キット オートクチュール

フェリシモクチュリエの手芸キット定期便で勉強して2ヶ月前に手芸作家デビューしました。 9月分のキットは光る貝の様なスパンコールのイヤリング(ピアス)です。 ブログを書いてる本日は2021年9月1日で猛暑から急に気温が低下し25°以下の10月上旬波の寒い日で…

❦ラトビア星のミトン❦右手開始

中細の毛糸を2.75㎜輪針80cmで編んでます。 5本棒針2号で編んでいた時よりも糸が締まってゲージ通りのサイズに編み上がります 私の場合そうなので、マジックループに変えて良かったです。 動画撮影を前提に進めています。マジックループの目の作り方をアップ…

コレに決めた!! 2度目だわ😂

2021年7月より手芸作家の活動を始めたLinです。minne、creemaに⚖遊のGALLERY⚖を設けて出品しております。 先日ようやく定番商品を決定完成させる事が出来、売出しに入ったのですが、相変わらず1つも売れないのは、さておき。新たにコレ!!って作品が仕上がっ…

ヒリヒリしますわ

CURRY専門店が流行ってるみたいですね。好きな人多いと思いますが、Lin(ランと読みます)は拘りがなく、家カレーはスーパーでその日お買得になってるルーを選びます。 今回はキーマカレーの固形ルーです。挽肉と玉葱が正解だろうけど、玉葱と食べたかったジャ…

❦夏の帽子❦

私が帽子をかぶる理由は髪のセットが面倒 その1点のみだ。今は百貨店の販売員もしていないから、美容室ヘも行ってはいない。 大活躍の真夏の帽子は毎年必ず洗いたい。使う回数も多ければ私は汗かきだ。 くたくたでメッシュのベレー帽や薄い布のハンチングは…

❦ラトビアミトン❦

6月から半年間、フェリシモ クチュリエの ❦ラトビア手編みミトン❦ の手芸キット定期購入しました。 Q突然どうしたの?これから夏ですよ!? A今からだと、9月迄に3セット編めます 秋冬に向けて上達したい。出来たらフリマで販売したいです。プロ並みに上達した…

タオルは泉州に限る!!

なんだかタオルがお肌に合わない。 もっとキチンと水を拭き取りたいんだけどなー。 買い替えるなら、どんなタオルが良い? なんてお悩みは有りませんか? Lin(ランと読みます)がお勧めするのはズバリ、泉州タオルです。HOTELタオルやHOTELガウンの使い勝手の良…

万年筆がある幸せ

購入して1か月使い、インク漏れが激しかったので購入店へ修理に出した 。「ペンに不具合はなく、そちらのインク詰まり」こんな失礼な返答。お客様と呼ばず、そちら と呼び、更におかしな内容で、取るべき手数料は今回サービスするから送料と分解掃除代で、30…