遊の日記

暮らしに遊を学びと趣味のブログ

❦ラトビアミトン❦


f:id:flocondeneige:20210606025325j:image

 

6月から半年間、フェリシモ クチュリエ

ラトビア手編みミトン❦ の手芸キット定期購入しました。

 

  Q突然どうしたの?これから夏ですよ!?

A今からだと、9月迄に3セット編めます

秋冬に向けて上達したい。出来たらフリマで販売したいです。プロ並みに上達したら手芸専門サイトに出品するのが目標です。

 

昔、編込模様が得意でデザインも出来ていたのですがスッカリ頭から抜けていて、再度やってみるとリハビリを兼ねているようなものです。頸椎椎間損傷で肩腕手指も鈍く動くので、ホント訓練にもなって良いです。

 

そして初チャレンジとなるvlogも同時に始めました。正直、編物よりも動画編集やPCとスマホの操作に手こずります。

驚いた事に、7分の動画を投稿するのに8時間もかかってしまいました。

 

これだけ苦労して閲覧履歴2件と登録者0人です。可哀想でしょ!!皆さん観て下さい

 ❦遊のvlog ❦です。ラトビアミトンで検索してみてね。

 

話を戻しまして、専門サイト販売となると勿論オリジナルです。手芸キット作製物はNG。(フリマは良さそうだけど) 

ストライクゾーン広めで売れそうな物ではなくて個性的なデザインを目指したい。

それがハンドメイドの良さだったりヤル意味だったりするのだと考えてます。

 

こんな立派な主張とは真逆で、オーソドックスなデザインしか浮んで来ません。人物や動物を大きく編み込みたいのですよ。

センスが無くて、その作業は来年になりそうですがね。いっその事、オーソドックスを極めるべきかも知れません。

 

今どうして始めたかは、そんなところです。ラトビアミトンについて少々お話します。

Q正直、ミトンの需要って少ないでしょ?

     A自身そう思います。

なぜなら、

理由は2つ有ります。

  ①日本の気候

  ②指が別れてなくて不便

 

Linの経験で云うとね、ママチャリのハンドル握りにくいの。ブレーキかける時滑りそうでコワイ。とっさに鞄や財布の開け閉めなんかもヤリズライ。指がくっついてるとバランス取りにくくて歩き辛い。それはLinだけかも。

 編み目から風入ってスースーする。

 

これ等を解決出来たのはミトンの使い方を知って納得出来たから。

 

ミトンとは防寒の為に、手袋に重ねて着けるアイテムなのですよ。だからサイズは手袋の上からカポッと着けれると良い。これ1枚ハメて風がスースーとか云ってるのが違うよね。日本はラトビアみたく寒くないから

この発想は出来なかったです。

中に五本指手袋を装着するので有れば、ママチャリ漕いでも心許無いことにはなりませんね?←知らんけど。

冬の電車内で手袋外さないLinもミトンだけ外せば吊り革も持ち易いです。

 

ラトビアミトンが編み込み模様の理由は、糸を何本も渡して暖かくする為。これが洗濯の度に糸が締まって自分の手の形に合って来るんだそうです。デニムと似てますね。なので使い込めば風がスースなんて事もなくなるでしょうね。

 

どうして五本指手袋とミトンをセット販売しないのかしら? 個人が編んでセット販売は労力が厳しいですが、業者であれば可能でしょう? とか思うのですが、やはり日本はそこまで寒くないのと、細い手編みミトンは10時間以上かけて完成するので労力とお値段が比例致します。有名ブランドの革手袋より高くても買いますか?

よほどハンドメイド好きな人とか、他には無いデザインに一目惚れでもしなきゃ無理な気がする。後は有名人がプロデュースのブランド作るとかインフルエンサーとコラボしました!!ってなヤツですね。

 

とても独りでは生活出来るほど売り捌け無いですね。ひと月に10セット作るから何処かのセレクトショップが買い取ってくれたら良いのに。

そこまでの作品が出来ても居ないのですがね。

 

夢見る40代半ば Linのブログでした。

 

これを読んでラトビアミトンに興味を持たれた方ヘ。楽天でもミトンキット販売しておりますよ。

https://item.rakuten.co.jp/ka-syugei/401010059199/