遊の日記

暮らしに遊を学びと趣味のブログ

❦夏の帽子❦


f:id:flocondeneige:20210619100300j:image

 私が帽子をかぶる理由は髪のセットが面倒

その1点のみだ。今は百貨店の販売員もしていないから、美容室ヘも行ってはいない。

 

 大活躍の真夏の帽子は毎年必ず洗いたい。使う回数も多ければ私は汗かきだ。

 くたくたでメッシュのベレー帽や薄い布のハンチングは洗っても差し支えないが、所有しているハット2個を洗うと、どうなるかやってみた。

 型を形状している硬いハットである。一つは麻と綿の天然素材そんなにカチッと硬いのが好きなら洗濯のりでも付ければ良いと軽い気持ちで洗った。しかも洗濯機のドライボタンで脱水までやってのけた。

 結果は、「いやー!やって良かったよ!」「頭のサイズにもピタッとはまる!」。強がっているんじゃなくて、ホント帽子のサイズで困るタイプだったから、少し縮んだ方が良いのだ。形も綺麗に残る。多分ポイントは干し方だよ。どの方向に伸ばして、平たく置くかだな。

 私の頭のサイズは56 CM 。形やデザインが好きなものは大概58 CM 以上しかない。つまり女性用ではないのです。服はワンピースやロングスカートが多く、合わせるのは男性的なアイテムが合ってる気がするのです。

 若い時からなのですが、服が男性っぽいと、合わせる小物は女性っぽくする等を好んでやっている。

 昔から男性に間違われるので、見間違いされないように、無意識でバランスを保っているのだと思う。

 男性繋がりで別の話をする。ちょうど今、6月と夏目前、2021年6月は既に31度越えた日もあるというのに、毛糸で手袋を編んでいる。これもまた、私の手がゴツゴツしていてサイズが女性用では無いことが原因。冬までにいくつか編んでフリマに出品しようと考えているところだ。勿論、手の大きな女性と男性に向けての品。

 需要は少ないだろうが、案外、私一人の悩みでは無いのかも知れないですしね。汗かきで帽子洗うの躊躇してる人も、高価な品物では無いなら、ヘッチャラですよ! 縮んでクタっとする方が、自分にとってプラスになるのだから、夏の帽子、洗っちゃおう。
f:id:flocondeneige:20210619102937j:image

洗う時は、お洒落着用洗剤で!!⇩

https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/87017/

 

ラトビアミトン知らない方へ⇩こーゆー物。

https://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/10220297/